・ISU グランプリファイナル 国際フィギュアスケート競技大会@代々木第一体育館(13:00〜19:00)


18:30終了。
ひょっとして今日は歴史的瞬間を見たかも。久しぶりに鳥肌モノでした。


(詳細)
男子ソロフリーが始まる前に到着。
ちょうど練習やってるとこだったけど、音楽がないとスケートの音やジャンプの音が2階席まで聞こえてきた。


男子は織田くんに期待していたがイマイチ。逆転できず。


ペアフリーをはさんで、メインの女子フリーへ。


練習前に双眼鏡で見てたら、浅田真央中野友加里が笑顔で談笑。それと正反対に安藤美姫は固い表情。気合入ってるのか、緊張してるのか、不安なのか・・・。


練習に入って、6分間で5回ほどコーチのところに行くミキティー。や〜な予感・・・。さっきの表情は不安だから???


フリー演技。SP下位からなので、日本人は中野友加里からだったが、目立ったミスもなく無難にこなす。


続いて期待のミキティー♪♪
これを見るために4,000円払って見にきたのだが・・・。


結果は最悪。うーん、やっぱりさっきの表情は不安だったからのようだ。
後からの記事だと、午前中から調子はよくなかったようだが、1回目の転倒でケガした模様。


期待してたミキティーがダメだったので、あとはスルツカヤが逆転優勝だな〜と思いつつ観戦。


スルツカヤ、ノーミスで高得点。やっぱり逆転かぁ・・・。


最後に浅田真央。「ま、スルツカヤはここ最近ほとんど負けたことがないから、さっきので逆転されたな」と思ったら、それを上回る演技。鳥肌立ちました。


この15歳、とんでもないです!!
どこかのオロナミンC坊主にした高校生よりスゲー!!(爆)


演技終わった瞬間に会場全体がスタンディングオベーションでした。


得点もブッチギリ。スルツカヤに8P以上の差がついてました。


やっぱりオリンピックには出すべき。
医学的見地とか言ってるけど、そんなの言い出したらキリないし。みんな見たいんだし、本人だって出たいんだし。やりたいようにやったらいいじゃん。


で、ミキティーはもうちょっと精神面を鍛えないとダメ。エキシビジョンで4回転成功してどうする!(苦笑)本番でちゃんと跳びなさい!!